アドレス日本一周 east[166]
投稿日:2014年1月31日
内山峠から碓氷峠へ
上信国境(群馬・長野県境)の内山峠のトンネルを抜け、信州に入ると強烈な寒さ。アドレスに乗りながら、あまりの寒さに「ヒェー!」の声が出る。
国道254号で佐久の中心のひとつの中込に出る。そこからは国道142号との重複区間。中山道の八幡宿、望月宿を通り、芦田宿を過ぎたところで国道142号と分かれ、さらに国道254号を行く。
国道254号沿いの自販機前(約束の地)で、「よかさん」と落ち合った。先日の「秋和鉱泉旅館」での忘年会を取り仕切ってくれた地元、信州の女性だ。
よかさんとラーメン店「牛若丸」で「ネギ味噌ラーメン」(790円)を食べたときは生き返るような思い。そのあとよかさんは霊泉寺温泉まで付き合ってくれた。共同浴場(入浴料200円)の湯に一緒に入る。男湯と女湯の境のガラスに映るよかさんの姿がなまめかしい。
霊泉寺温泉の湯を出ると、図図しくもよかさんの家に上がり込み、自家製の野沢菜をいただいた。お茶を飲みながら、いくらでも食べられる。これが信州人の冬の楽しみだ。
よかさんの家を出発する頃には天気は崩れ、雪がちらちら舞っている。
佐久から軽井沢へ。
国道18号の旧道で碓氷峠を越え、関東に戻ってきた。長野県側は鉛色の雪雲に覆われていたが、群馬県側は雲ひとつない。抜けるような青空が広がっている。